noel's blog

好きなことや思ったことを置いていきます

変わったお金の稼ぎ方

 

 

ここ最近、続々といろんなサービスが出てきていて、インターネットってすげえ!と思うことが多々ある

 

例えば、天才高校生山内くんのONEというアプリ

https://rocketnews24.com/2018/07/12/1090050/amp/

 

買い物の後にもらえるレシートの写真を送信すると、その情報を企業が買い取り、お金になるサービスで、かなり革新的。最近はあんまり音沙汰ないけど、、、、

 

似たようなシステムで今日の朝、ニュースでやっていた「情報銀行」というものもある

https://www.nri.com/jp/journal/2018/04/20180418/

 

これも消費者の情報を企業が買い取り、より個人的なマーケティングができるようになるやつ

 

企業に買い取ってもらう情報は個人で取捨選択でき、知られたくない情報は売らなくても大丈夫なので、かなり安心なのかなと思った。実際、国も推奨してるしね

 

世の中いろんなお金の動きがあって面白いなぁと思って、最近はニュースにかじりついている、、、

 

そんな中、僕が最も良いなと思ったやつがこれ

 

スマホで取れたスクープ映像を買い取ってくれるシステム、videocash!!!

 

これ、すごくない?

 

ついこの間、こんなツイートがあった

https://twitter.com/yakumomikami/status/1023774456144121861?s=21

 

スクープ映像に群がるテレ朝に、映像使用料の資料を叩きつけたらブロックされたってやつ

 

これからの時代、わざわざテレビにタダで渡さなくてもvideocashに売ればお金になるのだ

 

タダでさえスマホの普及率が爆上がりして、みんなカメラを携帯しているのだから、このシステムは流行りそうだなーと思った

 

興味があったら是非やってみてほしい

 

 

おもしろ動画でもいけるらしいね