noel's blog

好きなことや思ったことを置いていきます

大会の場オフ 18タイプマッチ

昨日開かれた大会の場オフに出てきました!

 

参加者30人越えのかなり大規模なオフで、僕が参加するのは2回目です。

 

ルールは毎回代わり、今回は少し変則ルール。予め各タイプ18匹好きなポケモンをピックアップし、そのポケモンでパーティを作り、6on3のシングルバトル!

 

普段はダブルバトルしかやらないため若干不安でした、、、

 

とはいえ、変則ルールなので嫁ポケ活躍の機会がかなりあります。

 

そんな僕の使ったポケモンたちがこちらf:id:oka19980112238:20180805225434j:image

好きなポケモンをとにかく集めてみました!みんなかわいいですね、、、、

 

そして結果としては決勝出場はしたものの、初戦敗退、、、

 

f:id:oka19980112238:20180805213446j:image

まぁ、楽しめたのでOK🙆‍♂️

 

優勝したウレアさん、おめでとうございます!

 

勝戦はめちゃくちゃレベルの高い読み合いで見応え抜群でした!

 

次こそは僕もモニター写りたいです、、、

 

それでは、僕が選んだ18匹から個人的に良かったポケモンを少しピックアップして紹介しようと思います!

 

1匹目

グラエナ(NANA)

特性:威嚇

性格:臆病

努力値:HS252 余りB

持ち物:きあいのタスキ

技: 挑発    怒りの前歯    イカサマ    欠伸

 

個人的にMVPをあげたいポケモン

僕のパーティはエースに後述のメガルカリオを採用しているため、その起点作成兼嫁枠として採用。

このポケモンはじゃれつく、不意打ち、氷の牙など優秀な攻撃技を覚えるため、当初は意地ASタスキで採用していたのだが、火力が悲しく断念。削るだけなら前歯とイカサマの方が優秀なのでAを捨てて最速に。

技構成はカバに撃つ挑発、削りにイカサマと前歯、採用理由の欠伸でほぼ完結かと思います。

なによりかわいい(重要)

 

2匹目

ジャローダ(ブレス)

特性:天邪鬼

性格:臆病

努力値:180-x-156-0-0-172

持ち物:ゴツゴツメット

技: リフレクター へびにらみ リーフストーム 挑発

 

起点作成その2。

グラエナで無理そうor草の通りが良いptに対して出していきます。

グラエナとの違いは起点を作りつつ自身も殴っていけるところ。悠長な行動を許さずリフストで負担をかけていきます。

初手ジャロミラーがとても辛かったので、初手から積極的にズガドーンを投げていけるプレイングスキルが欲しかった(後悔)

 

3匹目

ルカリオ(NNなし)

特性:正義の心→適応力

性格:陽気

努力値:AS252 余りD

持ち物:メガ石

技: インファイト 地震 神速 剣の舞

 

エースポケモン。ルール上先にKPが発表され、ルカリオの通りが非常に良かったため、剣の舞を積んで積極的に全抜きを狙っていく型。

技は役割上インファ剣舞は確定としてギルガルドに撃つ地震、通りの良い神速と技範囲を優先。鋼技が欲しい場面は特になかったです。

A↑2インファの火力は癖になりますね、、、

 

4匹目

ミロカロス(Bremen)

特性:勝気

性格:図太い

努力値:244-x-4-12-36-212

持ち物:バンジの実

技:熱湯 凍える風 自己再生 どくどく

 

ダブル個体の流用です、、、

ルカリオの上を取ってくるボーマンダを初めとした威嚇ポケモンに対するメタとして入れました。

強い相手にはとことん強く、勝気発動後に3タテする試合もあり心強かったです。色粘って良かった。

技構成は氷4倍に刺さる凍える風、メインウェポンの熱湯、場持ちを良くする自己再生まではすんなり決まりました。

このポケモンを出すときはルカリオを出せないときなので、ポリ2ラッキーを初めとした数値受けポケモンが辛くなり、そこに刺さる毒を仕込んでみました。一度も撃たなかったのですが、ポリ2ラッキーを考えると安易に抜けない技です、、、

 

 

5匹目

ズガドーン(NNなし)

特性:ビーストブースト

性格:臆病

努力値:CS252 余りH

持ち物:こだわりスカーフ

技:熱風 シャドーボール ビックリヘッド トリック

 

こちらもダブル個体の流用のため熱風持ってますが、絶対火炎放射の方がいいです、、、

グラエナで削った後、シャドボで一掃する動きが強かったです。

刺さってる相手には初手に出して荒らすのもアリだと思います。

決勝トーナメントでは初手に出す勇気が出ず負けたので反省ポイントですね、、、

 

6匹目

ミミッキュ(NNなし)

特性:ばけのかわ

性格:意地っ張り

努力値:細かい数値は忘れました、、、hAB配分だったのは覚えてます

持ち物:ミミッキュZ

技:じゃれつく かげうち 剣の舞 トリックルーム

 

ルカリオの刈り残しを処理したり、トリックルームによる切り返しをします。

さすがとしか言いようがない対面性能で本当に頼りになりました。

後述のトリトドンを通せそうなときはトリル起動役として選出していました。

無難に強かったです。

 

7匹目

トリトドン(NNなし)

特性:呼び水

性格:冷静

努力値:HC252余りD最遅

持ち物:ウイの実

技:冷凍ビーム 大地の力 ヘドロ爆弾 熱湯

 

またもやダブル個体の流用、、、

雨や砂など天候パのメタ枠ですが、一度もマッチングしませんでした。

ダブルではトリル下での制圧力が高く、シングルでも採用。技範囲も優秀なので通りの良い相手には積極的に出しましたが、微妙に火力が足らなく、通しにくかったのが残念でした。

あとバイバニラと完全に役割が被っていたのでここも反省ポイントですね、、、

 

 

主に活躍したポケモンはこんな感じです!

 

僕の好きなサザンドラは残念ながら一度も選出出来ず、、、ごめんな、、、

 

とはいえ!めちゃくちゃ楽しかったのでこれからも少しずつシングルバトルも触っていこうかなと思います!(結構稚拙なプレイングも目立ったので勉強しなくては)

 

次回の大会の場オフも楽しみにしてます🕺