noel's blog

好きなことや思ったことを置いていきます

VGC2019サンルール-最高1730-ピロピロルナアーラ

お久しぶりですのえるです。

INCお疲れ様でした。今回はそこそこ自信があっただけあって普通に負けたショックでしばらく寝込みました、、、

とはいえ最高成績はそこまで悪いわけじゃなかった(悪いけど)のでイキリ自慰行為のために構築記事だけ載せときます。

f:id:oka19980112238:20181203105008p:image

今回使った構築がこちら

テテフで重力してルナアーラで催眠したら最強なのでは?という安直な考えからスタート

せっかくスカーフテテフ入れるのならアギルダー絶対強いじゃん。ということでアギルダー(こいつがマジで強かった。詳しくは後述)

あとはフリーで動ければそのままゲームエンドまで持っていけるカイオーガ。このルール最強のガオガエンとトリルメタのモロバレルを入れて完成。

テテフルナアーラ、テテフアギルダー、ルナガエンなどなど幅広い初手で場を作ってカイオーガを着地させます。

それでは個別解説

 

ルナアーラ(レモン)

特性:ファントムガード

性格:臆病

努力値:CS252

持ち物:弱点保険

技:シャドーレイ サイコショック 追い風 催眠術

このポケモンはまずテテフには絶対上を取っておきたい、同族に絶対抜かれたくない、火力がギリギリということで個人的にCSぶっぱが一番丸いと思います。

持ち物は火力が足りないのでメガネとか持たせたかったのですがカイオーガに取られたので次点で弱保。一応ガオガエンのはたき落とすとか耐えるので発動機会は割とあります。

技構成としてはメイン技のシャドーレイ、毒やゼルネアスに当てたいショック、S操作の追い風、最強技の催眠です。

基本催眠は重力下でしか撃ちません。重力催眠して追い風→メガネカイオーガ着地が理想的な動き。この技の強いところは負け確の試合を6割で拾えるところ。全員眠らせれば勝ちなのでみんなも催眠しような🕺

 

カプ・テテフ(アリス)

特性:サイコメイカ

性格:ひかえめ

努力値:CS252

持ち物:こだわりスカーフ

技:サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 重力

重力始動、フィールド奪取、終盤のお掃除などなどの便利屋さん。

速いポケモンはそれだけで強いのだなと思いました。控えめなので臆病スカーフオーガに抜かれますが臆病スカーフの潮吹きは耐えるので特に問題はない気がします。

アギルダーのアシッドボム+サイコキネシスで負担をかけていきたいのでCS。

耐久に振るために削るとしたらCですかね。無難に強かったです。

 

アギルダー(ACP)

特性:かるわざ

性格:臆病

努力値:H252 d116 S140

持ち物:サイコシード

技:虫の抵抗 アシッドボム 命賭け アンコール

強い相手にはマジで強いポケモン。ノーダメでのイージーウィンも何度かありました。

努力値は命賭けを採用してるのでH252、撃ってるだけでCを下げれる虫の抵抗、テテフの縛り範囲を広げるアシッドボム、相手を置物にできるアンコール

虫の抵抗+テテフのフェアリーオーラ込みダブルダメマジシャでH252ドーブルがぴったり落ちるので、ゼルドーの並びには抵抗から入れば、ドーブルを落としつつゼルネアスのcを下げ、そこからはアンコールしてゼルネアスを処理できます。

かるわざ込みでジオコン後のゼルネアスより速いのでゼルネアス入りに対してだいぶ有利に立ち回れるのが本当に強い。

Dもシード込みでかなり硬く、オーガの潮吹きくらいなら余裕で耐えてくれます。(なんなら2耐えする)

ただ、アシッドボムが鋼に通らないので鋼にとことん無力なのがクソ弱えなって思ってました、、、、今回の最大の反省ポイントです。

今回のMVPをあげたい。色粘ろうかな

 

カイオーガ(モルトバール)

特性:あめふらし

性格:控えめ

努力値:H124 b44 C236 d4 S100

持ち物:こだわりメガネ

技:潮吹き 根源の波動 熱湯 雷

火力おばけ。基本的に満タンメガネ潮吹きを2回受けられるポケモンはほぼいないのでフリーで2回撃てればほぼ試合が決まります。受け出しできないのが役割論理っぽいなって思いました。

あとは重力催眠した場合、根源の波動が必中になるのがシナジーしてたかなって思います。

こいつがフリーで技を撃てるように周りが右往左往する様はまさにGSの王。痺れました

 

ガオガエン(フィクサー)

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H244 a12 D252

持ち物:突撃チョッキ

技:フレアドライブ はたき落とす とんぼ返り 猫騙

もはや説明不要の最強ポケモン。やっぱ強かった。

Dを削ってSもうちょい上げた方が良かった説は非常にありますね。追い風下カミツルギ抜きくらいまで。

VGC2018から愛用している色違い個体、粘ってよかった。

 

モロバレル(シモキタくん)

特性:再生力

性格:生意気

努力値:H252 bdの細かい奴は忘れました

持ち物:ウタンのみ

技:キノコの胞子 怒りの粉 草結び お先にどうぞ

トリル対策。トリル下でバレルオーガと並べてお先にどうぞ潮吹きします。ウタンのみのお陰で日食ネクロの前で強気に動けるのはとてもよかった。個人的に守るよりもミリ耐えしてきた相手を倒したり、カイオーガを削ったりする動きの方が強いと思ったので草結びを採用。これは割と正解でした。

 

 

こんな感じの構築でINCは最高1730。

f:id:oka19980112238:20181203114123j:image

そこから集中切れて連敗したので最終はわかりません。多分16〜辺り。環境的に鋼が多くて、そこへの対策が薄かったのが敗因かなーと思います。

f:id:oka19980112238:20181203114324j:image

レートでは似たような構築でこの辺まで来れてたのでいけるかなーと思ってた手前、クソクソ萎えてます………が、INCで17超えたの初めてなのでポジティブにいきましょう👍

 

ムーンシリーズはこれを糧に頑張ります!!