noel's blog

好きなことや思ったことを置いていきます

エアプよくない

エアプという言葉がある。 https://www.weblio.jp/content/amp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%97 エアプレイヤーの略で、簡単に言えば「やってないのにやったような口を聞く、知ったかぶり」みたいな意味である。(完全にオタク用語なので別に知る必要はない) オ…

おまわりさんこのひとです

おまわりさんこのひとです。というネットスラングがある。 主にニコニコ動画で昔から使われていて、誰かが変態的な発言をした際、警察を呼びましたよという状況を伝えることで冗談めかしく「貴方は変態ですね」と伝える。非常に日本人らしく奥ゆかしい表現で…

VGC2019サンルール-最高1730-ピロピロルナアーラ

お久しぶりですのえるです。 INCお疲れ様でした。今回はそこそこ自信があっただけあって普通に負けたショックでしばらく寝込みました、、、 とはいえ最高成績はそこまで悪いわけじゃなかった(悪いけど)のでイキリ自慰行為のために構築記事だけ載せときます。…

VGC2018-テテフアギルダーズガドーン

お久しぶりです、のえるです。今回はダブルバトルの記事です。 WCS2018が終わり、来年のレギュレーションが発表されましたね。 来年はシーズン毎にルールの変わるGSルール(伝説ポケモン2匹まで使用可)だそうで、非常に楽しみです。 ということで今回のシーズ…

"賢い"ということ

先日、こんなツイートを見かけた。 https://twitter.com/a_sa_me/status/1026072609492848641?s=21 以下、抜粋 「わしがツイッターを始めた頃はみんな「うんこなう」としか言わない平和な世界じゃったが最近は自分の事を賢い人間だと思い込んでる馬鹿が増え…

ポケカを5箱買った日

タイトルの通りである 僕が全部買ったわけではないが、友達と合わせて5箱買った(僕が2箱、友達が3箱) パックを開けるのは楽しいが、これはあまりにやりすぎな気はする。ほぼ店やん。 早速開封してみた。大の大人が2人でポケモンカードのパックを開けている状…

大会の場オフ 18タイプマッチ

昨日開かれた大会の場オフに出てきました! 参加者30人越えのかなり大規模なオフで、僕が参加するのは2回目です。 ルールは毎回代わり、今回は少し変則ルール。予め各タイプ18匹好きなポケモンをピックアップし、そのポケモンでパーティを作り、6on3のシング…

変わったお金の稼ぎ方

ここ最近、続々といろんなサービスが出てきていて、インターネットってすげえ!と思うことが多々ある 例えば、天才高校生山内くんのONEというアプリ https://rocketnews24.com/2018/07/12/1090050/amp/ 買い物の後にもらえるレシートの写真を送信すると、そ…

幸せとサイゼリヤ

最近Twitterで流行ってる話題がある 「男性が初デートで女性をサイゼリヤに連れて行くのは是か非か」みたいなやつ この話題で僕は幸せの感受性って大事だなと思った 順を追って説明すると、以前の記事(https://noelnonikki.hatenablog.com/entry/2018/07/30/…

ポケカ(ポケモンカード)のすゝめ

最近、ポケモンカードを始めた http://www.pokemon-card.com/assets/document/manual.pdf 一応簡単なルールも載せておく ポケモンというゲーム自体は前々から大好きで、発売したての時期などは1日10時間くらいやってるのだが、ポケモンカードは何となくやる…

すこしの哲学

僕の大好きな哲学っぽいお話をする シュレーディンガーの猫という思考実験がある https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シュレーディンガーの猫 ある時間が経過すると1/2で中に毒物が放出される箱に猫を入れると、箱を開ける前の状態で生きている状態と死んでい…

のえる日記

最近、寝てる時以外はずっとTwitterしてます ほんと、ずーーーーーーっと。スマホ燃えそう そんなことをしていると何が起きるかというと、Twitterに長文を書き連ねてしまい、僕の纏まっていない文章が蔓延してしまうのです これはダメだ、非生産的だ、という…